2017年1月12日木曜日

texstudioの設定が変更されていた件

きっかけ

ちょっと前にMacをEl Capitanにアプデしました。
あんまりTeXも使う機会はなかったのですが、修論も近いので久しぶりに動かしてみることになりました。

ところが、動かない!

なんで??
そういえば何か重大な変更があったような...というのを思い出した次第です。

なんで動かないの?

僕は普段、TeXstudioを利用しています。優れものです。
ところが、コンパイルを押すとcommond not foundが返ってくるのです。
TeXstudioの環境設定を見ると、/usr/local/texbin/の中のコマンドを指しているようです。

ところが、El CapitanからRootlessのため、/Library/以下にtexコマンドが移ったようです。(引用: TeX界の El Capitan 迎撃戦記)

というわけで

簡単です。/Library/以下からtexコマンドを見つければ良い。
僕の場合、/Library/TeX/Distributions/Programs/texbin/にありました。
設定を書き換えて、終了です。
おつかれさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿