2017年3月13日月曜日

初めて確定申告をしてつまずいた話

初めて確定申告をしました。

というのも、TAのバイトで源泉徴収されていたからです。2,500円くらい。確定申告すると、払いすぎた税金が戻るらしいです。

2,500円かよ、それくらいでやるなよ。

そういう意見もあると思います。しかし、学生(ぼく)にとっては1週間分の給料です。なけなしのお金です。欲しいじゃないですか。あと、確定申告したことないので、社会に出る前に練習しておこう、ということでもあります。

どうやら期限があるらしい。

確定申告は期限があります。今年2017年は、3月15日(水)までのようです。(確定申告の時期、2017年はいつからいつまで?)

どうやらネットからできるらしい。

確定申告はネットからできるみたいです。e-taxというらしい。今回はe-taxでつまづいたことをメインに記事を書きます。

第1の壁:マイナンバーカード

マイナンバーカードか住基ネットカードが必要らしい。僕はマイナンバー持ってますので楽々スルー。

第2の壁:ICカードリーダー

マイナンバーカードのICチップを読み取らせないと申告できないです。接触型ICカードリーダーを2000円くらいでコジマで買いました。接触型で注意ですが、奥まで入ってないとエラーになりますので、物理層は確認しておいてください。僕はハマりました。

第3の壁:e-taxのソフト一式

ソフトがネットから落とせます。先駆者様がいらして、ここここを参考にしました。ちなみに、僕はmac book airで、Safari10.*です。ダウングレードはしなくていいみたい。

第4の壁:煩わしいシステム

いや、たぶん紙に書くよりは楽だと思います。思いますが、なんか古い感じのサイトですよね。途中セーブもできるけど、かなりアレなつくりです。お金がないんですかね?お金を扱っているのに...。

感想

ネットからできるのは良いですね。紙に書きたくないです。あと、紙面よりe-taxの方が還付が早いみたいです。処理が楽なのでしょう。ただ、サイトの作りをもうちょっとどうにかして欲しいです。あと、対応するブラウザがSafariのみって酷くないですか?ChromeとかFirefoxにも対応して欲しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿