2018年12月21日金曜日

新天地で「キラッとプリ☆チャン」がやりたい人向けのサービスを作った。

はじめに


あきおです。
琉大情報工学科(知能情報コース) Advent Calendar 2018 - 21日目担当です。

今回は、
新天地で「キラッとプリ☆チャン」をやりたい人向けのサービス、名付けて

ぷれいぷり!


をリリースしましたので、ご紹介します。
https://play-puri.firebaseapp.com/play_cite.html

「キラッとプリ☆チャン」とは


まずは公式を全部よく見てください。

見ました?

大丈夫。小さい女の子向けだけど、大人でもできるから。全国にたくさん筐体があって、ゲームセンターに行けば、みんなプリチャンアイドルになれるから。

で、見ました?

どうやって筐体のある店を探すのか


これが課題で、公式にも一応あります。
しかし、店名と住所だけしかない。けど、いちいち店名や住所をコピペするのは面倒。

ということで、今回はFirebaseで簡単にサービスを作ってみることにしました

サービスの仕組み


FirebaseにはGoogleが提供するアプリケーション向けインフラツールです。
僕には説明することができないぐらい、たくさんの機能があります。

この中からHosting機能とFirebase Realtime Database機能を使いました。

Hosting機能では、静的Web(HTML、CSS、JavaScript)をサポートしていて、専用ツールを使って簡単にサイトをデプロイすることができます。
つまり、Webサイトが簡単に作れるということです。

Firebase Realtime Database機能では、NoSQLで構造データベースを組むことができます。実態はJSON形式のため、手元にJSONデータを作ってしまえば簡単にインポートできます。このDBはWebサイトからJSでデータを取得することができます。
つまり、JSONっぽいDBをJSで操れるということです。

おわりに

今回は、新天地でプリチャンをやりたい人向けのサービス「ぷれいぷり!」をリリースしました。現在は神奈川県だけですが、全国版に向けて拡大する予定です。
また、Firebaseの説明はしませんでした。またどこかでやるかもしれません。

明日はとーばるゆーくんです。お楽しみに。





0 件のコメント:

コメントを投稿