2019年9月8日日曜日

TDD+モブプログラミング会に参加してきた(5回目)

今日はTDD+モブプログラミングでワイワイする会 その28に参加してきました。

記録によると約1年前に初めて行き、今回で通算5回行っていることになってます。



社内でも宣伝して、いろんな人を誘って参加しています。
大学の同期だったり、会社の同期だったり。
僕は誰かと一緒に良いものを分かち合いたいという欲求があるみたいです。

今回は「社外の勉強会に参加するのはハードルが高い」というので、@yu12co_mと一緒に行きました。
台風接近という最高の天気ではありましたが、時間の都合で1モブです。

ClojureでFizzBuzz


4名でFizzBuzzを実装しました。もちろんテスト駆動開発で。
選ばれた言語はClojure + Clojure.testなんですが、全員初めて使うというのと関数型というので難易度高めでした。

途中、Core.Matchという模範解答を見つけてしまったので薄目で見ながら実装してました。ただ、使うにはdependencyを書く必要があったのですが、うまく導入できず使いませんでした。まあそんなことせずにforとかifとか使えば手続きっぽく書けそう。

感想としては、
  • Matcherにareが使えてパラメタライズドなテストが書きやすい
  • 出力テストはwith-out-stdみたいなキャプチャがあってやりやすい
  • 関数型チックな書き方がまだしっくりきていない
  • モブじゃなかったら心が折れてた
という感じです。
やはり新しい言語をやるにはモブプログラミングが楽しいですね。

写真は今回使ったプロジェクターです。いろいろ試行錯誤しました。

天井吊なので逆さにしないと使えないというアレ


0 件のコメント:

コメントを投稿