2019年12月25日水曜日

転職と振り返り

これは琉大 Advent Calendar 2019 23日目の記事です。

前回はこちら
次回はこちら

まとまりはないのですが、その時は質問していただけたらと思います。

転職しました


新卒で入った会社は1年半でやめる形になりました。
その会社は全国・世界にも支社のある10万人規模のいわゆるSIerでした。
そこでは会社としても珍しいモバイルアプリを開発していました。
Mac Book Proもありましたし、プロキシのないインターネットにも繋がれました。

辞めた理由


やめたのは様々な理由がありますが、最も大きい理由は
「自分自身が思い描くキャリアがこの会社では歩めない」
と思ったからです。

「あれ?じゃあなんでその会社に入ったの?」と思うかもしれません。
僕もそう思いますし、最初からキャリアを思い描けていたらと思います。
いろいろ開き直りますが、それって難しくないですか?
だって、バイトと学会くらいですよ?働いたのは。

最初からキャリアを描けた人は本当にすごいと思うし、尊敬します。
だって、大学からやりたいことがあって、それを実現しようと思っているのだから。
僕にはそれがなかった。ただそれだけ。

働き始めたら、その会社でやりたいことが生まれるかな、などと考えていました。
確かに生まれました。でもそれはこの会社でやるには5年はかかりそうだと思いました。
だからできそうな会社に転職しました。

ふりかえり


新社会人になる前に、ある人からアドバイスをいただきました。
「新卒でいい会社を引き当てるのは難しいのだから、そこまで気負わなくていい」
(本当にこうだったかは忘れましたが、多分こんな感じだったはず)
今でもこれは本当だと思うし、少なくとも最近はこうなんだろうと思います。

会社の人事や教育担当の方には本当に申し訳ないと思いました。
採用の大変さは1mmくらいは理解しているつもりです。お金もかかります。
実際、転職してから採用に関わることがあったので、最低でも書類選考の大変さは知っていますが、ただ、人が辞めてしまうのはどうしようもないことだろうと思います。
いい会社でも人は辞めますし。

辞める前にもっといろいろできたかも、と思いました。
いろいろな人と話して、働きやすくアクションを起こしやすい職場にしたほうがよかったと思いました。
イベント提案したり、社外勉強会のレポートをチームに送ったりはしましたが、そうではなく、実際に勇気出して話してみる方がよかったと思いました。
まぁ、僕は1度やって折れちゃったんですけどね...。もっと信頼貯金と熱意が必要だった。

これから


アジャイル開発とモダンな開発環境に触れる会社になったので、当面は技術を身につけながら、実装速度をあげたいと思います。

補遺

できるだけ辞めたくなかったなぁとは思います。
いい人が多かったし、すごくできる同僚にも恵まれた。
linuxをカーネルを読む人がいたり、コンパイラ組んでる人もいました。
論文出したり、特許出したり。

同期が周りにいない職場だったので、勝手に社内チャットを作ったりして、知っている同期をバンバン招待しました。
チャットはクローズしましたが、その時のコミュニティはまだあるみたいです。作ってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿