2020年5月30日土曜日

あつ森で集めたカブ価をグラフに出してくれるしずえさんbot

しずえさんbotは、遊び友達のグループLINEでつかっているLINE botです。
元々、はれんちさんが作ったbotに下の画像のようにグラフ出力機能を追加しました。

グラフを返してくれるしずえさん

しずえさんbotの仕組み


GASを利用したLINE bot

  1. LINEメンバーにカブ価を午前・午後で入力してもらう。
  2. 「あきおの今週のカブ価」や「今日のカブ価」をLINEに投げる。
  3. LINE botがメッセージをGASに送る。
  4. GASで処理できる定型文であればスクリプトを起動する。
  5. スクリプトの結果がLINEに返ってくる。
どうやってGASでLINE botを実装するのかについては詳しく知らないので、はれんちさんのブログを待ちたいと思います(期待)。

今日のカブ価がわかる


実装したグラフ出力機能


集計しているデータ形式は次のような形です。



コードはこちらです。実行する場合はGASにMomentライブラリを追加してください。

わからないところがあれば、コメントで質問していただけたらと思います。

ただちょっと懸念があります。
  • 出力速度が遅い(大体4秒くらい)
  • 所定のフォルダにグラフが溜まっていく

SheetのAPIを叩く回数が減れば出力速度も小さくなると思います。
上のコードを使った際は改善してみてください。

参考

0 件のコメント:

コメントを投稿