2016年6月13日月曜日

ie人狼振り返り

僕のいる学科ではアナログゲームが流行り始めています。
ちょうど人狼をやりたいという要望が多かったので、人狼アプリをダウンロードしてGM役を引き受けています。

今後の人狼の参考にという意味で、人狼を振り返ります。

以下振り返り

人狼振り返り

開始時刻が30分以上遅れた
-> 即日だったため。ワンナイト人狼などに変更できるようにする。

狼1狂1占1狩1村3
狼が即釣れてしまう。占いが初日に出ないパターンがある。
出ない理由は、占いと狂人が占いとして出やすいため、狩人が迷うから。
セオリー的には出た方が1/2で守れるし、狼は基本的に噛みに来ないからいいと思うが、今回は初心者もいたので残念ながら、思考が足りなかった。

この構成で3ゲームしたが、2ゲームほど狼RTAが続いた。

狼2狂1占1狩1霊1村2
割と村側が強い。金川さんが発言力が強いためもある。人狼アプリでは、人狼同士の会話がないのが難点である。

狼2狂1占1狩1霊1村2役欠けあり
占いが欠けてしまうと、狼側が相当な有利になる。実際、狂人が占い騙りをして、村側は全員信じてしまった。そのため、役欠けはチャットがない限りしにくい。

動画を見て
狼1狂人3占1狩2村1の構成は面白そう。占いが大量に出てきそう。

今後
狐と背徳者を入れる、共有者を入れるというのがセオリーかな。
役欠けは狼側が不利な時に行うと良いかもしれない。
あと、タブレットの電池が減るため、充電もする。議論時間は4~5分くらいがよいと思う。twitterによる推理を導入したが、tweetする人は少なかった。墓については、このままにしておいて、今後考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿