2016年7月12日火曜日

paizaコードガールこれくしょんのpython編を終えて

1ヶ月くらい前からちょくちょくpaizaのコードガールこれくしょん(以下コードガール)をしています。
きっかけはPythonを使う・教えるようになったから。

機械学習や構文解析をするときはPythonは必須みたいなところがありますね。
また、低級言語(CやC++)よりも軽量言語(PythonやRuby)の方が学びやすいのかもしれません。(アーキテクチャを知る上では低級言語を学んだほうがいい気もするけど)

コードガールではRuby、Java、PHP、Pythonが学べて、私はPython編を終わらせたというわけです。
感想は、

自分でweb検索して勉強するほうが早い

です。
私はCやC++、Rubyでプログラミングできるので、web検索でPythonの構文を覚えるのは難しくないです。
しかし、

反復練習にはもってこい

です。
1 ~ 17章くらいまであるのですが、標準出力から制御構文、標準入力、乱数くらいしかやらないです。つまり、徹底的に覚えるわけです。
さらに、

タイピングの練習にもなる

のです。
というのも、このゲームでは速くクリアするほど得点が多いのです。したがって、プログラミングもタイピング練習も同時にできるのです。

ちなみに、コードガール「これくしょん」と付いているので、ガチャの要素があります。
しかし、課金は一切ありません。だから、まわし放題。

ガチャ欲と勉強欲が満たせるので、疲れたときの息抜きでやってみるのがオススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿