アドベントカレンダー8日目。
パパ見知り
パパのことを見ると泣いてしまう、抱っこもバタバタ、もう泣きっぱなしという状態をパパ見知りと言います(厳密には違う気がする)。生後6ヶ月ごろから現れはじめるらしいのですが、3ヶ月過ぎたあたりで2回ありました。
とにかく僕が何をしても泣き止まない。様々な姿勢での抱っこ、ミルク、おしゃぶり、おもちゃ、全てダメな日がありました。でも、妻が抱っこすると秒で泣き止む。悔しいな〜何が違うのかな〜。
この写真のあとに泣くとは思うまい |
妻と話した結果、「娘の機嫌がいいときに遊んでいないからでは?」という仮説を立てました。
娘は朝は大変機嫌が良く、ほぼ泣くことなくニコニコしています。僕は夜シフト(21:00 ~ 3:00)なので機嫌がいい朝には会いません。というわけで、朝シフト(3:00 ~ 9:00)に交代することに。
すると効果あり。翌日からも泣くことはなくなりました。妻が夜シフトがきついということで、今はまた夜シフトに戻りましたがパパ見知りは起きていません。
朝に遊ぶことが良かったのか?
それだけではないように思います。パパ見知りについて調べた結果、並行で4つ対策を行いました。
- とにかく笑顔で接する
- 抱っこの密着度をあげる
- 泣いてもめげずに遊ぶ
- 機嫌が悪くなるより先にかまってあげること
上記のことは、今までやっているようでできていなかったことで、妻から指摘・教わったりしました。正直最初はできていると思っていたのでムッ😡としてしまいましたが、できていないからこうなっているわけで。謙虚さは重要だってエクストリームプログラミングにも書いてあるし。あと素直なことも大切。
あと、接する量が必要だと思います。「自分は大丈夫な人なんだよ!」と赤ちゃんにアピールできるかが大切。
復職もするため、近い将来またパパ見知りは起きると思いますが、がんばって乗り越えたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿