2022年12月21日水曜日

月齢フォトで撮影技術を向上しよう【アドベントカレンダー20日目】

赤ちゃんが生まれてから毎月の月齢記念としてフォトを撮っています。

我が家にはぬいぐるみが多いので、ちいかわとうさぎを隣において、お腹にスリコで買った月齢シールを載せて撮っています。服はそれぞれおめかししたり、コンセプトがあったりなかったり...。

撮影について

1ヶ月目
2ヶ月目
3ヶ月目
4ヶ月目

1ヶ月目でなんか暗いなーとか思っていました。で、光が重要だということに気がつき100均でレフ板を購入し、ライトを使うことにしました。結構暗かったのでGoogle photoの加工機能で明るめにしています。

2ヶ月目はレフ板を使って撮影しました。が、影が出すぎてしまうという問題に気づきました。なのでレフ板を左右において光を分散させてみることに。

3ヶ月目と4ヶ月目は2ヶ月で考えた改善を踏まえて撮っています。

個人的にはいい感じに撮れていると思っていたんですが、ネットで見る写真とはなんだか違う感じになってます。

おそらく、真上から撮っていないことと、RAW現像ソフトを使ったレタッチをしていないことが次の改善点になる気がします。カメラ操作も友達に少し教わったので多少マシになるかもしれません。

今思う、たられば

子どもが生まれる前にカメラを買って撮影技術をつけてた方がいいと思います。

カメラを買うのは、病院によっては新生児室にスマホを持って行けないからです。

夫婦でお互いに撮ると練習にもなるし、いい思い出になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿