2022年12月5日月曜日

百日祝いに外食でお食い初め【アドベントカレンダー5日目】

 アドベントカレンダー5日目。

今回は百日祝いのお食い初めについて。


夫婦ともに沖縄出身なのでお食い初めという文化を知りません。沖縄では1歳記念のタンカーユーエーしかやらないかも。

調べてみると意外に用意が面倒だし価格が高い(安くて4000円くらい。メインは6000円くらい)。でもお祝いはしたいから全部用意してくれたら楽だな〜と思っていたら外食にありました。

我が家は近くの梅の花でお食い初めをしてきました。


外食でお食い初め

梅の花は懐石料理のお店で、お食い初めは4000円くらいでできます。

個室なのでベビーカーも入るし、落ち着いてお食い初めができて便利でした。やり方も教えてくれたり、写真も取ってくれます。

大人も1人5000円以下で懐石料理が食べられるので、お祝いとしても結構お手頃でした。

お食い初め

ちなみに鯛は持ち帰りできます。夕飯になりました。

こういう外食でのお食い初めは他にもやっているようです。便利ですね。


余談

梅の花は一番安いコースだとお肉が出てきません。お金を積むか、他の店を検討すると良いかもしれないです。

お食い初めの歯固め石も持ち帰りができました。専用の木箱もつけてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿