2022年12月21日水曜日

助かる赤ちゃん向けサービス【アドベントカレンダー21日目】

世の中には赤ちゃんとのお出かけを助けてくれるサービスがいろいろあります。
この記事の中では3つ紹介します。

ベビールーム


ショッピングセンターなどにあるやつです。男性も入れます。中にある授乳室は女性しか入れません。

おむつを換えたり、ミルクを飲んだりできます。中にはミルクを作れるようにお湯と冷水を用意してくれているところもあります。

特に良いと思ったのはIKEAのベビールームです。中がおしゃれでIKEAで売っている商品を散りばめています。おむつ替えスペースも若干大きめで嬉しいです。

ショッピングセンターによって特色があるようで、観測している範囲では、イオンでは身長と体重を測れる場所があります。ららぽーとではcombiのおむつ自動回収ボックスがあり、消臭袋が要りません。

ベビーカート


お店でよく見る子どもを乗せられるカートです。ベビーカーを持っていく手間が省けるので楽です。ただし、対象年齢が1ヶ月から使えるものや1歳からのものまでバラバラなので、事前に調べておくと良いかもです。

使ったことはないのですが、最近はベビカルというベビーカーを貸し出すサービスがあり、渋谷とか池袋にはスタンドがあるようです。近くにできてほしいです。

ウェルカムベビーホテル


ウェルカムベビーのお宿」という認定があるようです。育休中に帰省する予定ですが、ホテル選びで参考になりました。ベビーベットの貸出や、おむつのプレゼントを行っているホテルもありました。安心して帰省できそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿