育休をとっていると、ふとITエンジニアに復職できるのだろうか?と不安がよぎる。
ITエンジニアは手を動かしたり、情報をキャッチアップしたりとなにかと勉強が必要だと思っているのだが、持ち前の怠惰に加えて育児という大義名分が乗っかるため勉強しなくなる。
育児しているのだから勉強のことを考えるんじゃないよっていうのもわかるが、不安というのは常に付きまとう。なんとか晴らす方法はないだろうか?
対策
我が家は妻もWebエンジニアということで、1週間に1度は指定読書の輪読会を行っている。指定日までに本を1章分読み、それを15分程度で共有し合うというものだ。妻の発案で、達成できない週もあったが、続けられている。お互いにああだこうだ話せている時間が楽しく、学びに満ちている。ちなみに「ソフトウェアアーキテクチャの基礎」を読んでいる。3章くらいまではあくびが出そうだったが、アーキテクチャ・カタが紹介されてからは面白く読めている。
それとは別に個人開発も行っている(妻と二人で作っているので個人にはならない気もするが)。もともとノーコードで作った割り勘アプリを再度SPAで作り直している。週の任意の時間で1時間ほど徹すると宣言し、お互いに作っている。こちらの方は私はサボりがちであるが、妻がTypeScriptが初なのでエラーを調べてアドバイスなどをしていたりする。頑張って1月までには作りたいが...。
おわりに
ちゃんと3月には復職できるように頑張るぞい!
0 件のコメント:
コメントを投稿