2022年12月8日木曜日

恐怖!発動パパ見知り【アドベントカレンダー8日目】

 アドベントカレンダー8日目。

パパ見知り

パパのことを見ると泣いてしまう、抱っこもバタバタ、もう泣きっぱなしという状態をパパ見知りと言います(厳密には違う気がする)。生後6ヶ月ごろから現れはじめるらしいのですが、3ヶ月過ぎたあたりで2回ありました。

とにかく僕が何をしても泣き止まない。様々な姿勢での抱っこ、ミルク、おしゃぶり、おもちゃ、全てダメな日がありました。でも、妻が抱っこすると秒で泣き止む。悔しいな〜何が違うのかな〜。

この写真のあとに泣くとは思うまい

妻と話した結果、「娘の機嫌がいいときに遊んでいないからでは?」という仮説を立てました。

娘は朝は大変機嫌が良く、ほぼ泣くことなくニコニコしています。僕は夜シフト(21:00 ~ 3:00)なので機嫌がいい朝には会いません。というわけで、朝シフト(3:00 ~ 9:00)に交代することに。

すると効果あり。翌日からも泣くことはなくなりました。妻が夜シフトがきついということで、今はまた夜シフトに戻りましたがパパ見知りは起きていません。


朝に遊ぶことが良かったのか?

それだけではないように思います。パパ見知りについて調べた結果、並行で4つ対策を行いました。

  • とにかく笑顔で接する
  • 抱っこの密着度をあげる
  • 泣いてもめげずに遊ぶ
  • 機嫌が悪くなるより先にかまってあげること

上記のことは、今までやっているようでできていなかったことで、妻から指摘・教わったりしました。正直最初はできていると思っていたのでムッ😡としてしまいましたが、できていないからこうなっているわけで。謙虚さは重要だってエクストリームプログラミングにも書いてあるし。あと素直なことも大切。

あと、接する量が必要だと思います。「自分は大丈夫な人なんだよ!」と赤ちゃんにアピールできるかが大切。


復職もするため、近い将来またパパ見知りは起きると思いますが、がんばって乗り越えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿